徒然なるままにFC2ぶろぐなるものにむかひて心にうつりゆく由無しごとを 殴り書きつくればあやしうこそ物狂い。
正確にやってみました
炒飯編!
材料~

お米1合
水1L(りっとーる)
塩・コショウ少々
玉ネギ半玉
ピーマン1/3個
にんじん1/4個
チャーシュー(なければハムに味付けて)5枚くらい
コンソメ 7~10g こさじ3杯くらい
おろしにんにく こさじ1
卵1個
ねぎ薬味程度

下準備・斬!

ピーマン にんじんは短冊切り?の細かいやつで
俺は3mm*5mmくらいに切りました
玉ネギはもちろんみじん切りで木っ端微塵にしてください
チャーシューは10mm*10mm程度でした たぶん

下準備・米!

鍋に少しといだお米を入れます
んで用意した水とコンソメをいれて炊きます というより茹でます
今回使用したお米は タイ米に近い なんか水分が少ない日本米です
別に普通のスーパーとかで売ってるお米でもいいと思うけど
茹で方なんですが 簡単です
インスタントラーメンと同じで ゆがいて柔らかくなればおk
一回ざるにお米を移動させて 余計な水分を切ります
ここで 余裕でお湯が残りますが 気にせず捨ててください
再利用できるなら 教えてちょ 所要時間15分くらい

炒!野菜

ご飯を炊いている間に野菜を炒めます
にんじん→ピーマン→たまねぎで(順番があってるかは不明)
さらに にんにくも入れます
(フライパンで少し焦がしてから広げるのがミソ)
焦げないように注意して玉ネギの色が変わればおk
チャーシューも入れて一緒に炒めます

炒!飯!

ご飯ができたら炒めます

まず最大火力でフライパンを温め油を引きます(いつも多めに油引いてます
そこへといだ卵をジャーっといれ (ちなみに卵は塩でちょっと味付け気味
すかさずご飯をいれさらに先ほど炒めた具もいれます(卵からここまで5秒
炒めてねぎ コショウを入れ なじんだらできあがり
あまり炒めすぎないのがポイントです


簡単でしょう? いや知らんけど 材料もそんなにいらないので
楽だとは思いますが おいしいしね

以上 えびが送る炒飯レシピでした
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
