徒然なるままにFC2ぶろぐなるものにむかひて心にうつりゆく由無しごとを 殴り書きつくればあやしうこそ物狂い。
スポンサーサイト
明日朝から
ガソリン入れに出陣です
というか高いよね なんだろうこれは
176円なんですが 滋賀県は
中学んときにくらべてもうすぐ倍くらいになるんじゃないかな と
確か80円台とか・・・
90円台になってあぁあがってるなぁって感じで
100円台になったときは 意味もなくうれしくなった(キリが良い的な意味で

そんときゃ原付もってなかったしなぁw
暫定税率はさっさと撤回して欲しいですよね
今日はちょっと唐突に

塾で 何かを教えるとき 必ず使うフレーズがあります

どう思う? ←New!!

どう思うと聞いてわかりませんと答える生徒が多いのよね
これって日本語が通じてないのか・・・と心配になる
長門じゃありませんが
情報の伝達に齟齬が発生するかもしれない というか発生していますがっ

中学のとき 数学は数学 国語は国語 独立したものだと考えてました
だから好きなもの 数学くらいにしか興味は湧きませんでした

高校のとき 数学と国語が似ている気がした
論理的という点において 数学の回答作りがそれに気づかせてくれました
感動です じゃあ物理と数学はもっと似ているはず 英語と国語は・・・
という風に広がる広がったら収束する 原点は?

頭の中での自問自答 好奇心 ってやつですな
やらされるのではなく 自分からやる そういうことだと思います
そういうことができないから 勉強もあまりできない なぜ?
興味がないから めんどくさそうだから
興味がないのには2種類 理解不能 と 理解済み と
後者ならいいが 問題は前者
なぜ そうなるか

いやぁ 数学苦手でさぁww っていう勉強できるできないではなく 
できないのには理由があって それは 観察眼

何かができない理由は 変化がつかみ取れない から 観察できてないから
運動系の部活をしているのなら わかるだろ と生徒には言う
大雑把にあいつはうまい下手 きついパスを出す人そうじゃない人
意識しないけど 記憶はしている 観察してるからだよね もちろん練習の成果でもあるだろうけど

そういうのを勉強にも転用しようっていう話
そんなのいきなりできないから 俺は授業前にパズルやらせてるw
5分だけやけどねw

子供の観察眼は素晴らしいと思う
それを活かせないのは 最高に不幸だと思うから
勉強よりも そういうこと 教えてあげたいな ってか!



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
やだ・・・なんかイイ先生っぽく見える・・・!
えびえびだんぼーるのくせに><

ガソリンはセルフめんどくさくて
今でもフルサービスレーン入ります(キリッ
2008/07/14(月) 13:49:51 | URL | しすり #-[ 編集]
テスト期間が終わればダンボールPCは
アルミPCに上位互換されます ほほ

イイ先生っぽいだけなのか(´・ω・`)よくみたら くそうw

ガソリンはフルサービスレーン?っていうのか
やってもらってます いつも
めんどくさいてのもあるけど
やってもらったほうがまた来ようかなって思える
行き着けってやつですな!
2008/07/14(月) 13:59:30 | URL | えび #VaKI1hZI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
