徒然なるままにFC2ぶろぐなるものにむかひて心にうつりゆく由無しごとを 殴り書きつくればあやしうこそ物狂い。
スポンサーサイト
第一段階終了
今、中学生用の問題を作ってるのですが(数学
5x+3=8 みたいなのを延々を書いていくのは面倒ですよね・・・
100個程度ならまだ我慢してかけますが
継続してやらしたい とか考えると100個じゃとても足りないです

でも毎回書くのは(TeXで、ですけどw) これも面倒ということで

プログラム使ってできないか ということを今やってます

とりあえず一通りの問題作成ができるようプログラムは完成しましたが
JAVAとTeXが使えるという特殊な?環境がいる
加えてTeXからPDFに人間が変換するという事しないとできません
要するに自分の家だけでしかできない

塾のPCにTeXとかJAVAとか入れれば? みたいに考えましたが
根本的解決になってないのでパス(最終的な妥協点のひとつではあるが)

クリックするだけで問題が作れれば最強じゃね?

と思い立って今そういうプログラムを書いています

しかし大変そうで困るw
第一段階終了ということで

問題をあらかじめ指定して(二次方程式の問題!とか)
TeXの文書を吐き出す というプログラムが完成しました
exe形式なのでJAVAの環境は不要ですが 
PDFではなくTeXを吐き出すので TeXの環境が必要・・・

次の到達点としては

・TeXではなくPDFとして出力できるかどうか
・問題をユーザーが指定することができるようにする

ですかねー
ただ TeX→PDFの変換は これはもうTeXのソフト使わんとどう考えても無理そうな気がしますよ

というわけで近況報告でした
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
